今週末は旭川陶芸フェスティバルです!

ベランダから見える大雪の山頂に、雪が降りました。
ナナカマドの赤い実に、カラスが群がってます。
秋刀魚、筋子が値ごろになってきました。
ロクロ作業のとき、水が冷たく感じました。
冬が近づいてきてます。



この夏、奄美大島へ行ってきました。
ムツコが生まれてからは親戚巡りばかりだったので、本当にひさびさな旅行でした。
海で泳いだのも数年ぶり。南国の穏やかで温かな海は、温泉につかっているかのように気持ちよかったです。
それとフルーツが美味でした。マンゴー、グァバ、パッションフルーツ。やはり暑いところには暑いときに行った方がいいですね。食べ物がおいしい〜。今回はバンガローで自炊生活もしたので、いろいろ珍しいものも食べました。


ムツコも行く前に、絵本『ぐりとぐらのかいすいよく』を読みこみ、お風呂でイルカジャンプなど練習していただけあって、海を怖がらず、浮き輪でどんどん奥へ入って行ってました。
もちろん親付きですが。
国内線は2才まで無料なので、今回ちょっと無理して行ってきましたが、いい時間を過ごせました。


そうそう、ムツコのトイレトレーニング、ありがたいことに順調です。いまでは補助便座、踏み台なしで、普通に用を足します。お尻が便器に落ちないようにがんばるので、腹筋、背筋、腕の力がついたんでしょう、なにやら飛躍的に体がしっかりしてきました。


そして、なんだか毎日わがままやりたい放題です。
自分の思い通りにならないと、泣きます。たわんだゴムパッキンのような口の形で、わーわー泣いてます。家でも外でも。いわゆる、スーパーで見かける「買ってー!」と泣いて寝転がる子です。もうすぐ「魔の2歳児」終わるのに、まだまだ続くんだと、うんざり気味です。



さて、今週末の旭川陶芸フェスティバルの案内です。


9月28日(土) 10時〜17時
9月29日(日) 10時〜16時
  旭川地場産業振興センター 道の駅あさひかわ
   旭川市神楽4-6-1-12


私は小さめ27番ブースでお待ちしております!

アクセスカウンター