おかあは こーひーのんで あそんでる

GWも過ぎたというのに、まだ桜の咲かない旭川
寒すぎです。
子どもが生まれてから、3年日記というものを書いているのですが、2年前の今日は「暑いくらい」とあり・・・
いったいいつになったらそんな陽気になるのか?


さてムツコ、2才7ヶ月。
すっかり自称「おねえちゃん」に。
気づけば引っかくこともなくなり、始終おしゃべりしてます。
難関ごはん時間、今でも毎食1〜2時間かかりますが、
「『くずかごおばけ』(せなけいこ著) が来るよ」とか「ガオー呼んじゃうよ」とか、脅しつつも、完食するように。
そうそうガオー、なぜだか獅子舞から、映画「オズの魔法使い」の緑の魔女に変更のようです。


札幌での作陶期間は、一時保育に行かせてます。先月あたりから、ようやく喜んで行ってくれるようになりました。お弁当持って行かせるので、長い長いごはん時間が1回減るだけでも本当にありがたい。そして、自分の体力を作陶に当てられるのが、なによりうれしい!



そんなわけで、しばらく作ってなかった茶マグを作りました。
この器、使っていくと貫入にコーヒーが染みていきます。

手前が5〜6年使ったもの、奥は未使用。私はすぐに牛乳をどぼどぼ入れてしまうので、正直なとこ、いまいちな育ちです。


先日、金継ぎの先生に使われている、同じマグを見る機会がありました。なんとも淡くぽわんと桜色が浮き出ており、いやいや、私が作ったものとは思えないほどの美しさでした。
毎朝コーヒーをブラックで。
そしてたまに重曹できれいにしてるそうです。

アクセスカウンター