ありがとうございました!

えべつやきもの市、無事に終了しました。
お越し頂いたみなさま、本当にありがとうございました。
関係者のみなさま、本当にお世話になりました。
2日目は出店者も帰りたくなるような悪天候。
そんななか、ぞくぞくとお越しになるお客さまの姿に驚き、感激しました。


日々、悩みながら作陶してます。正解があるわけではないけれど、やはり正解が欲しくなります。
やきもの市でお客さまとお話しすると、これでよかったんだ!という嬉しいきもちや、新たなヒントをたくさんもらえます。地味な作陶の日々が報われる気がします。
心から感謝いたします。



私の器は、日々の生活から生まれています。
うちの家族はアレルギー持ちで、1年ほど前から体質改善のため、食べ物を変え始めました。
油と調味料を変えたら、簡単に味付けが決まるようになりました。ラップでおむすびを作るのをやめたら、塩むすびの美味さに目覚めました。腸内環境を整えるために始めた糠漬け、おやつに最適です。


残りごはんをラップに包んで冷凍するのをやめるため、蓋物のおひつを作りました。残ったおかずをタッパーに入れたままチンするとおいしくないので、直火で温められる鍋を作りました。こんな話を、あるお客さまにしたところ・・・


「うちにレンジはありません」


ははは・・・
まだまだ甘ちゃんですね・・・




お客さまから「魚の煮付け」が似合うと言われた、楕円の皿。確かに合います!おひつには煮物。そして大量の糠漬け。

アクセスカウンター