あけましておめでとうございます

年末年始は関東の両実家にて過ごしてました。
娘、久しぶりのじいばあ宅にて、いとこ達との集いに興奮し、夜更かし三昧。親は飲み会三昧。そんな日が続いたある日、娘、インフルA型発症。「生まれてこの方、インフルエンザなんて罹ったことない」と強がるじいばあにまで感染。迷惑かけまくりで北見に帰ってきました。


すっかり遅くなりましたが・・・
昨年中の、ハルニレカフェでの「カフェの器展」
無事に終了いたしました。お越し頂いたみなさま、支えてくれた方々、心から感謝いたします。たくさんの方に見て頂けたこと、本当にうれしく思います。ありがとうございました。
今年もどうぞ、よろしくお願いいたします!



そしてひさびさ、最近のムスメ。
小学校には休まず遅刻もせずちゃんと通い、宿題も言われないうちにやり、楽しげに小学生やれてます。一安心です。
ただ、いつの頃からか、現状から逃れたいとき「おなかすいた!」というようになってました・・・私、気付かずに数ヶ月いそいそと飯の支度をしておりました。気付いた時はホント怒り心頭!しかし敵も然るもの「かゆい」「おなか痛い」とネタを変えて続行中。疑いの目を持ちつつも、信じて優しくするのって、私にはものすごく難問です。怒ってばっかりです。
それとムスメ、怒られた時の顔がすごいことになってます。目が三角!睨むんです!奈良美智の描くこどもそっくり!叫ぶしジタバタするし。でもこれ・・・悲しいけれど私にそっくりなんだろうな・・・毎日大声で怒鳴ってるし、バタバタ動いてるし。まさか?怒っている時は私もあんな目???


年末、近所の教会のクリスマス礼拝に参加してみました。
娘の通っていた幼稚園の教会。友だちのお父さんが牧師さま。賛美歌を聴いていたら、なんだか涙が止まらなくなりました。どうにも心が荒れているような気がします。ここ数年、体はヨガで調子が良いのですが、心を整える時間も必要な気がしてきました・・・

実家から送られてきた金柑。
喉の弱い家人のために、はちみつ漬けシロップにしよう。

アクセスカウンター