トイレトレーニング開始!

旭川での「SAMYA」
そして「えべつやきもの市」
無事に終了致しました。


お買い上げ頂いたみなさま、関係者のみなさま、本当にどうもありがとうございました。どちらもお天気に恵まれ、ひさびさな方々ともお話でき、とっても楽しい時間でした。


今回お気に入りの淡いグリーンの釉薬の皿に
ゴーヤとじゃこのサラダ。

皿や鉢を多めに作ったのですが、半分くらいしか焼き終わりませんでした・・・もっと持って行きたかったな〜


こちら「SAMYA」出店準備中。


次回のイベントは、
9月28〜29日の旭川陶芸フェスティバルです。



さてさて、ムツコさん。
去年のちょうど今頃イヤイヤ期に突入したのですが、それはたぶん、私が疲れと寝不足で、ちゃんと相手をしなかったからだろうと思われ、今年は一時保育の助けを借りることで、どうにか乗り切ったような気がします。
弊害として、ギャル服が好きになったり、指しゃぶりが復活したりといったことも。しかし、お絵描きの時間に「お仕事するオカア」という絵を書いてくれたのが、ちょっと感動的でした。なぜか赤いへそを出した姿でしたけど。


そして、トイレトレーニング、始めました。
きっかけは、ひさしぶりに会ったライバルなお友達に、かわいいパンツを自慢されたこと。
ムツコ(私?)ようやく、やる気になったのです。
ひとまず今は、1時間おきのトイレへの誘導と、しばしのトイレ待ち。1日数回の洗濯を遂行してます。まだ家の中、それも起きてるときだけですが、6〜7割はトイレでできるようになってきました。
しばらくは旭川で過ごして、なんとしてもオムツを卒業してもらおうと思います。

アクセスカウンター