夏休みの宿題

北見はすっかり秋になってしまいました。
こないだ出したばかりの半袖はもう不要。早く衣替えしないと風邪ひきそうです。夜は寒いので、毛布をだしました。
聞こえてくる虫の声もすっかり秋、葉っぱも色づき始めました。名産の玉葱も収穫まっさかりです。

さてさて、ケーキスタンドです。
夏の間には終わらせなきゃ!と思っていた、ご注文の品。でもまだ試作・・・新しいかたちを作るのは、なかなか時間のかかること。ひさびさだったので、すっかり忘れていました。



今年の夏休みは頑張りました。はい、育児を。
夏休み直前、ムは手足口病になり、ひたすらお粥とアイスの日々。熱があるので外にも行けず。あまりに暇なのでひたすら折り紙。鶴をマスター。あと箱とだまし舟。
そんなスタートの夏休み。「なにしてるの〜?」と人に聞かれると「朝からずーっと折り紙!」とムが言うので、親として気まずくなり、預かり保育のない日には、いろいろ連れて行きました・・・ここらへんでは定番な網走湖のシジミ採りにも。
そして休みの最後、暑い東京から逃げ、札幌の家に滞在するじいじばあばとべったり過ごし、またさらに甘えっ子に。
その札幌からの帰り道、一足早く始まっていた前の幼稚園に寄ったところ、先生が「ここはライザップみたいで・・・」と。理由はリバウンドが激しい・・・たしかに。


今日、一番効く脅し文句を発見。
「髪切るよ!」
まだまだエルサになりたいようです・・・
幼稚園もようやく始まったので、これからは毎日作陶がんばります!



北見の花火はなかなかよかったです。
牛の匂いのする草原で寝っ転がってビール飲みながら、おかし食べながら。


お祭り金魚、生きてます。餌やり係のム、毎日ひとつずつ。ちょっと貸すつもりだった私の花入が、金魚鉢化している・・・

アクセスカウンター