ムツコ、餅を背負う

旭川、なんと初雪が降ったようです。
朝には消えていたので安堵しましたが、急に冬が近づいてきました。家から見える大雪の山々、今度拝める日にはきっと、ずいぶんと下の方まで白くなっていることでしょう。


旭川陶芸フェスティバル
お越しいただいた皆様、さらにはお買い上げ頂いた皆様、
本当にありがとうございました。
今年は出店することだけで精一杯なところがあり、
なんとも歯がゆい部分もありましたが、
少しずつ、しっかり作っていきたいと思っております。
これからもよろしくお願いいたします。


ムツコが生まれたのは、
去年の旭川陶芸フェスティバルの翌日でした。
もちろん出店はしていませんでしたが、予定日を過ぎた大きな腹で、のっそりのっそり店を見て回りました。
ムツコも1才、あっという間の1年でした。

お餅を背負ったムツコ。
まだ一歩二歩ほどでしょうか、歩けるのは。
餅を背負っては立つのがやっとでした。


夏からの懸案だったムツコの離乳食ですが、光が見えました。
9月のある朝、突然ガツガツと食べ始めたのです!
本当にびっくりでした。信じられない光景でした。
まだまだ波はあるものの、食への興味がムツコに出てきたようです。気に入っているパンなど、ガサゴソと袋から出して食べようとします。ご飯の時間が重荷ではなくなりました。
ありがたや〜


食と言えば・・・

今年、サンマは豊漁ですが、秋鮭はイマイチなようで、
筋子の値段がなかなか下がりませんでした。
魚屋のおやじに、いつになったら安くなるか聞いたところ、
「あ〜今年はもう下がらないよ」とのことなので、
ちと高いのですが、いくらを作りました。
今年は10軒分。年々増えてるような気がします・・・


私の醤油漬けは、醤油と酒。割合は4:1。
今まで漬け汁は、いくらの5ミリくらい上まで入れてました。
今回試しにヒタヒタにしたら、味がちょうどいいようです。
酒を入れると皮が固くなると言われてますが、保存の面ではいいようなので、私はちょっと入れます。

アクセスカウンター