里帰りしました。

梅雨に入ったばかりの関東へ
約1年ぶりの里帰りをしてまいりました。


どんよりとした暗く厚い雲、重く湿った空気。
たまに味わうと、しっとりとした情緒を感じます。
雨にぬれた蕾のかたい紫陽花を、ひさしぶりに見ました。


目にも美しい江戸前寿司


ムツコにとっては、すべてが初物づくし。
いつもの生活とは正反対の、毎日新しい人に会う日々。
人見知りは大丈夫か〜?と思ってましたが、
来年白寿の祖母にもキャッキャと笑いかけ、手をにぎにぎ。


全身全霊で構ってくれる義理の母から
ムツコはバイバイを教わりました。
その母に「1人目から手抜きできるってすごいわよっ」
と言われた私。
「いえいえそんな〜年くってますから〜」
とかなんとか、100%褒め言葉として受けとってました。
が、今こうして書いていると・・・違うな、と思うわけで。
本当に「嫁」になった感じが致します・・・



さてさて6月の北海道、太陽の光も空気も軽やかです。

春蝉を聞きに、旭山公園へ。


しかししかし、
江別やきもの市がもうすぐ!
なんですよねえ・・・
器を作るには、睡眠時間を削るしかない、
という当たり前すぎることに、ようやく気づいたばかり。
新作は少なそうです。



そして
ずいぶんと前の写真になりますが
「おばけ」ぬいぐるみと、ムツコのその後。
しっぽのカーブが、寝るときの顔の定位置のようです。

アクセスカウンター