すり鉢で離乳食。

あの震災から、すでに1ヶ月半。
終息のみえない被害の数々。


買いだめ騒動すら見られなかった旭川で、
変わらぬ日々を過ごせることに感謝しながら、
復興のための手伝いを、自分が生きている間、
ずっと続けていかなくては・・・と感じています。
今は義援金を送ることくらいしかできませんが。



離乳食はじめました。


作ったすり鉢の具合をおかゆでチェック。
クシ目の溝の深さ、釉薬の厚さをいろいろ変えてみたので。
釉薬はなるべく薄く、溝はなるべく深く、がいいようです。


木のおさじは、お世話になってる「雑貨と器 asa」にて購入。
フォルムが、どこをとってもなめらかで厚みがあり、
ガチガチ噛まれても安心です。



赤子にブログでの名前を考えました。
「赤子」というにはデカすぎ、思惑ありすぎなので。
名前はムツコ。もちろん仮名。
すでに下2本歯が生えてます。


味覚があるのかないのか、おかゆはほとんど食べません。
私、おかゆは好物なので、10日ほど作り続けましたが。
さすがに飽きて、イモに変えたところ
ムツコ、初めてやる気をだしました。


そりゃそうだろう、甘くておいしい高級じゃがいも
「インカのめざめ」だからね。

アクセスカウンター