ひさびさロクロ

もうすぐ3月ですね。
日が落ちるのが、だんだんと遅くなってきました。
北国に住んでいると、これだけで浮き浮きできます。
春が待ち遠しいです。


普段「寝顔しか見れない・・・」と嘆くだんなに
赤子との蜜月を献上して手に入れた、貴重なひとり時間。
ひさびさにロクロを回しました。
半年以上ぶりでしょうか。


赤子、もうすぐ5ヶ月になるので(早いもんです・・・)
離乳食用の小さいすり鉢、それと両手マグを作りました。
せっかくの実験台が身近にいるので、これを機に
使いやすい子どもの器を作ってみようかと思いまして。



写真後方に写っている茶色の器は
とても美しい櫛目の入ったすり鉢です。
参考にさせて頂きました。


このすり鉢、札幌の大通公園の古物市で買った代物。
釉薬のしっとり感、重ね焼きの跡、それにこの櫛目の手仕事。
新しくないものだと思いますが
この大きさで、なんと1000円!ものすごーい格安。
店のおっちゃんに、なんで安いのか聞いたのに
「普通に使うより、花を生けるのが一番いいよ」とだけ。


どうも腑に落ちないところがあったのですが、
私、ホクホク顔で家に持ち帰りました。
いいもん手に入れた〜と。


家に着いて、すぐさま新聞紙の包みをガサガサ。
そして、ひょいっと片手で持ったところ・・・


えっ?なんと!
ふちがポロッと取れるじゃないですか〜!


危うく落っことすとこだったよ〜
おっちゃん!ちゃんと教えてよ〜!
ヒビが入ってたって1000円じゃ文句いわないからさ〜


でも大丈夫!
私、しっかり金繕いしました。
器好きに金繕いの技術は必須ですね。

アクセスカウンター