増毛経由で札幌へ

現在、ひと月の1/3は札幌で過ごしております。
それは、陶芸部屋がそのまま札幌に残してあるからです。
ありがたい注文品を作るため、せっせと通って作ってます。


先日、天気がよかったので
増毛にでる、日本海沿いルートで札幌へ行きました。
旭川は30度近い暑さでしたが、海沿いに出た途端
20度を切るヒンヤリさ。
みなさん服装が違いました。


増毛は、大好きな日本酒「国稀」を作っている町ですが
あまり見て回ったことがありませんでした。
今回はまず、港近くの市場へ。
晩ごはん用に、生のたこ足、シャコを狙って行ったのですが、
残念ながら無し。


それならばと、寿司屋に入りました。
珍しい前浜の数の子
]

このお寿司屋さん、とっても上品なお味。
ネタがいいのは北海道では当たり前なんですが
シャリと玉子もおいしい、好みのお寿司屋さんでした。


腹を満たしたところで、案内ちらしを見ていたところ
増毛シードルなるものを発見。


さっそく行きましたよ。
そして試飲させてもらいました。
最近、酒に飢えてる者としては、痺れるうまさ。
シードルって甘いのが多いですが、
ここには甘口、中口、辛口と3種類。
全種類いただきました。
あ〜思いっきり酒のみたい。



シードル屋へ行く途中で見つけたレトロな肉屋。
[

今日はハンバーグが売り出し中とのこと。
晩ごはん用に試しに買ってみたら、意外にもとても美味。
ごっつあんでした。

アクセスカウンター