落石岬

6月の北海道
それは天国にいるかのような、すばらしい季節です。


例年ですと、外出する気持ちの余裕もなく、
息抜きに青空を見上げる、黙々と陶芸の日々です。
が、今年は違います。
せっかくなので道東までドライブに行きました。


目的は、新聞記事で目にした落石岬のサカイツツジ
ではなく、落石岬そのものです。
初めて北海道へ旅行する時に聞いた、オススメの場所でした。
でも、なかなか行くことができず、経つこと十数年。
やっと行くことができました。



この日は、珍しく霧のない良いお天気。
岬へは車を降りてから20分ほど歩きます。
赤エゾマツと水芭蕉の湿原に、木の遊歩道。
美しいアプローチです。


この遊歩道、地上から1メートルくらいの高さにあって、
すれ違うのもギリギリな幅。
あとで調べたところ、2年ぶりの開放だとか。
観光客が怪我をしたため、通行禁止になっていたとのこと。


開放は、サカイツツジのお陰ですかね。
赤紫の花のようですが、よく分かりませんでした・・・

アクセスカウンター