コンプレックス

8月です。
年の始めに立てた目標があります。
それは、コンプレックスの解消。


・英語が話せない
・車の運転ができない


このふたつ。
特に車に関しては、陶芸をやっている者にとって必須の条件。


15年ほど前、免許はマニュアルで取りました。
そう、ペーパードライバーです。
雪がとけた4月から、運転の機会をせっせと作ってきました。
始めた頃は、手のひらや背中から異常に汗がでました。


そして最近、ようやく・・・
一人で運転できるようになってきました!
でも、バックの方向は一生分からないような気がします。
混んでいる駐車場には、絶対に近づきません。


車の運転って、ロクロに似ているように思います。
腹筋使って体全体で運転すると、疲れが出にくい。
こう言うと笑われるのですが・・・


まあ、そんなわけで
9月は旭川の陶芸フェスティバルへ初参加です。



ヤスリかけて素焼します。

アクセスカウンター