とにかく暑かった・・・


遅くなりましたが・・・
先週末のえべつやきもの市、無事に終わりました。
お暑いなかお越し頂いた皆さま、本当にありがとうございました。お疲れ様でした。



去年、お客さまから頂いた言葉で作った板皿。

お買いあげ頂いた方は、料理屋をしてらっしゃるそうで、私にはチーズのせるくらいしか思い浮かばなかったので…質問。


「なにをのせますか?」
「刺身」
「どんなお刺身を…?」
「マグロ。皿をみてピンときた」


そういう訳で、鉄火巻のってます。
プロに聞くのが1番ですね。



さて、ひさびさにムスメ話。
小学生になりました。
懸念だった朝の通学、隣のお姉ちゃんが毎朝迎えに来てくれるので、まだ無遅刻。ありがたい。
マイペースすぎるのにホトホト困ってましたが、動きも少し早くなり、顔にヤル気が満ちてます。でも、なんかガチャガチャしてきて、ぽやっとした幼児っぽさは消えました。
そしてなにやら反抗的。とにかく素直じゃないです。先日の参観日で見た姿も、先生に対しても反抗的。良くも悪くも家と一緒。優等生タイプではない様子。理由なき自信に溢れてます。


今、熱心に取り組んでいるのが日記。驚くほど読みやすい字になりました。すらすら文章も出てきます。やはり、おしゃべりが好きな子は文章書くのも得意。反対に、苦手なのは引き算だそうで…まだ1桁ですけど…大丈夫か?


幼稚園までは、手をかけることが良しと言われ続けていたのに、小学生になったとたん、子どもに任せる部分が一気に増し、ドキドキしました。普通に歩けば10〜15分の帰り道を小一時間かけて帰ってくるムスメ。ランドセルに付けた熊鈴が遠くから聞こえるとホッとします。
もうすぐ夏休み。けんかばかりの毎日になりそうな予感・・・

アクセスカウンター