よいお年を!

ハルニレカフェでの展示が無事に終わりました。
お越し頂いた皆様、本当にありがとうございました。大好きな旭川で展示ができて、とてもうれしかったです。芳名帳を置けばよかった、と後から気付きました。まだまだですね。これからも頑張ります。


ここで、ひとつ大事なお知らせです。
来年から器の値段を上げさせて頂きます。
ひとつ200円前後の値上がりになると思います。
すり鉢はサイズの変更もし、大きいサイズはさらに大きくし、500円前後の値上がりになるかも。
今まで以上に自分に厳しく器を作っていきますので、みなさま、どうぞよろしくお願いいたします。


さて、今年最後のお仕事。
白老のはしもと陶芸さんに、今日、器を送りました。
片口10個とマグ10個。
こちらは今までの値段で出ております!お買い得ですよ〜



そして最近のム。
頭が大きくなりました。なんだか髪の毛がボサボサしてるな〜と思ってましたが違いました。ブカブカだった冬の帽子が、ずいぶんピッチリしています。体は、家の誰よりも筋肉質です。


誕生日を過ぎた頃から知能の面で著しい成長がみられます。
簡単な絵本なら、ひとりで読めるようになりました。ある日突然「ま・か・せ・ろ・ま・か・せ・ろ」と、私が幼稚園の読み聞かせに使った『しきぶとんさん かけぶとんさん まくらさん』を声に出して読み始めました。言葉への興味が急速に出てきて、数ヶ月前にはルールさえも覚束なかった「しりとり」をひとりで喜んでやってます。成長のスピードの早さは、見ていて羨ましくなるほど。


あ、でも、未だに逆さ文字満載なお手紙を書きまくってます。今日は、絵本に挟まっている「読者カード」を書いて送ると言いだし、書いたはいいけど、親じゃないと読めない代物。出す出さないでモメて「もっと練習してからにしなさい!」と怒鳴り声。毎日こんな繰り返し。母親ってバカみたいだと自分で思います。それは昔、自分が母親に対して思っていたのと同じこと。知的な母親って、この世にいるんでしょうか?


最近の反省ひとつ。5才になってから、ひとりでお風呂に入るようにさせてました。でも、まだちょっと早かったのかな?という出来事がありました。
北見は乾燥しているので、超乾燥肌のムに冬は辛い時期。そんな時、お風呂に入らなかった翌日の方が髪も顔つやつやなことに気付いてしまい・・・で、最近よく目にする、お湯につかるだけの入浴法を実験的にしてみました。そんな中、幼稚園のみんなでお風呂事情について話したようで・・・


ム   「ひとりではいる!」(自信満々に)
みんな 「え〜?」(親と入るのが普通のようで・・・)
    「髪の毛はどうすんの?」
ム   「洗わない!」(これまた自慢げに)
みんな 「えええー」(かなり引いた様子で・・・)


みんなの、予想と違う反応に「あれ?」っと思ったらしく
ム   「おかあが洗ってくれない!!!」(おい!)


てな場面の説明を、先生から受け「お風呂はスキンシップの場ですから大事にしてください。でないと大きくなった時に、変な方向に行ってしまいますから・・・」ってなことを言われてしまいました。ま、入った当初、幼稚園で抱っこを拒んでいたら、同じこと言われましたけどね。はい、たまには一緒に入ることにします。でも一度得た、好きな時に好きなだけお風呂に入れる自由を、簡単には手放せないな〜。

ま、でも・・・こんな子どもとのべったり時期、もう数年で終わるんでしょうね。クリスマスプレゼントになにが欲しいのか確実にわかるし、ジャンケンだって神経を研ぎ澄ませれば、まだ9割方勝てます。こんなに他人のことを理解できるのは、本当に今時期の子どもとだけでしょうね・・・
なんだか感傷的にだらだらと文章を綴ってきましたが、育児に悩んでいるというより、年賀状も大掃除もなにもしていないこの現状からの現実逃避のような気がいたします・・・あ〜あ。


みなさま、よいお年を!
来年もどうぞよろしくお願いいたします!

アクセスカウンター