北見の春

週末、近所の川へ行ってみました。
目的はよもぎ
去年、ムツコの幼稚園行事でよもぎ餅を作るため、生まれて初めて摘みました。旭川ではパルプ工場横の河原で摘んだので、川に行けばあるかと思いまして。
北見ではまだちょっと早いようでしたが、ありました!
そして、こごみも。
春はいいですね〜


茹でて、すり鉢へ。


上新粉を蒸して、よもぎと一緒によく練ったら、美しいよもぎ餅ができました。初めてでも、ネット見ながらそれなりに作れてしまうこの便利さ、ありがたいですね。


ム、きなこを振りまきながら、たくさん食べました。
おいしいもの食べてる時間は幸せです。
ここ数ヶ月、家では怒ってばかりでした。
日々、心おだやかに過ごしたいものです。

アクセスカウンター