旧年中はお世話になりました!

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。



今年は旭川にて年越ししました。
晦日は買った中華おせちを食べ、元旦は作ったおせち。
30日まで札幌で陶芸していたので、大掃除も年賀状も吹っ飛ばして、おせち作り。ま、買って詰めたものが多いですけど。
でも、今年のお刺身の昆布〆はうまく出来ました!
昆布は酒で拭くのがいいですね、水っぽくなりませんでした。


元旦は一歩も外へ出ず、寝正月。
まあそれには理由がありまして・・・
年末、ムツコ、胃腸炎に風邪とで病院通い2回。私はその間ずっと風邪を引き続け、だんなはムツコの胃腸炎をもらいピーピーに。やはり一時保育からお持ち帰りの菌にやられました。
札幌行く直前、だんなの誕生日祝い中、ムがマーライオンのように嘔吐した時は、さすがに納品に間に合わないかとヒヤヒヤでした・・・


まあ、こんな綱渡りな生活も、もうお終い。
今月からム、一足早く幼稚園に通うことになりました!
来月あたりからは旭川で毎日陶芸できる環境を整えていこうと思います!



年末、納品しました、白老の「はしもと陶芸館」さん
小豆色のカップ&ソーサーと白いマグ、それと各色のミルクピッチャー。


カップ&ソーサーは、自分の生活の中に使う場面がないので、なんとなくあまり作ってこなかったものでした。
でも今回、真面目に取り組んでみました。
視点は、学生時代、喫茶店でバイトしていて思っていたこと。
「なんで高いコーヒーに限ってカップが不安定なんだ!」
なので、給仕する人が使いやすい安定感を重視しております。

アクセスカウンター