「落ちたら割れる」

早いもので、もう4月。
まだ、ダウンをクリーニングにだす勇気はありませんが、
ここ旭川でも、着実に雪どけが進んでおります。


ムツコもようやく外歩きを始めました。
車道は雪がなくなって黒くなりましたが、
歩道はまだぐちゃぐちゃ雪の最悪なコンディション。
でも結構平ちゃらで、ザクザク歩いてます。感心感心。
こうやって立派な道産子に育っていくんでしょうねえ。


食事も手づかみの他、スプーンやフォークを使うようになり、
なんでも自分でやりたがり、コップでお茶を飲むのも、自分。
食べさせようとすれば、泣いて騒いで皿を放る。


この、皿を放る悪癖のため、皿はいつも木製なんですが、
毎日毎日、茶色の皿にごはんを盛ることに飽きてきてしまいまして・・・これは贅沢な悩みなんでしょうかねえ。


以前、子ども茶わんを買ってくれたお客さまが、
「落ちたら割れる」を教えるため陶器を使わせている、と
話していたことを思いだしました。
ムツコと私の根気くらべになるような気もしますが、見習ってみようと思います。


そんなわけで、今年はムツコ皿作ります。
何枚割れたら、ムツコは気づいてくれるんでしょうか・・・



去年作った両手マグに顔をつっこむム。
このマグ、やはり、後日割られました・・・
マグも作りましょうかねえ。

アクセスカウンター