退院しました。

ムツコ、2月2日に無事退院しました。
本人の気分では全快のようですが
いましばらくは、自宅療養です。


入院中、ずいぶんと言葉をしゃべるようになりました。
「こえ(これ)」「かあい(かわいい)」「ごあ(ごはん)」「おいし(おいしい)」など。


おもしろいところでは「ちゃうちゃう(違う違う)」
NHK朝の連ドラ「カーネーション」で話されてる岸和田弁の影響かと思われます。
あと、生意気にも「こっちこ(こっち来い)」
使っている意味としては「あっちへ行こう」です。


急にしゃべるようになったのは毎日、言葉のシャワーを浴びたからだと思います。
ムツコに昼寝の隙も与えないほど、お医者さんと看護師さんに、入れ替わり見て頂き、言葉をかけて頂いたおかげです。


声がけってのは大事だわ〜と肝に銘じておきます。

アクセスカウンター