快楽を知る

先日ようやく出荷された、
秋から作っていた注文練りこみ。
本当なら11月の頭に出荷予定でしたが、
焼成後の出来が気に入らないのが予想以上にあり、
数が揃わず、また作り足してこの時期に・・・。


注文を受けるのはありがたいし、うれしいことです。
でもお金を頂くのに楽なことはありませんね。
当たり前の話ですが・・・。

]

大変長らくお待たせいたしました。



気持ちもすっきりしたところで映画館へ。
のだめカンタービレ 最終楽章 前編」見てきました。


見ていて楽しかったのは、のだめの脳内映像。
妄想力豊かで、とってもカラフル!
後編であるかどうか分かりませんが、
のだめがコンクールで聴いて衝撃を受ける
ラヴェルのピアノ協奏曲ト長調
興奮のあまり、パリの街を奇声あげながら帰って行く図を
是非とも、のだめ脳内映像で見てみたいものです。


そしてなにより、オーケストラの音がすばらしい。
テレビに比べると、やはり映画館は音響がいいですね。
私は音楽映画が好きなんですが、この音響の良さがそうさせたのかなと、初めて気づきました。


無伴奏シャコンヌ」という、とても好きな映画があります。
この映画でバッハのシャコンヌが好きになり、少しずつクラッシックを聴くようになりました。
そして、のだめカンタービレで演奏されていた
ブラームス 交響曲第1番」
友達の妹がいるオーケストラが、札幌で演奏する機会があり、せっかくなので聴きに行ってみました。


予想以上のCDとの違い。ものすごいボリューム。
あの圧倒的な音の厚みに包まれた瞬間
新たな快楽を見いだした!と感じました。
オーケストラの音が大好きになりました。


体感しないと分からないことが、たくさんありますね。

アクセスカウンター